Q&A

Q.よくあるデザインも盗作になるんじゃないの?

A. いわゆる「一般の」服を着ている人の目には、ロリィタ服は全て同じものに映るかもしれません。
ですが、ゴシック&ロリィタ服のデザインは、全て同じではありません。
全て、ブランドの試行錯誤によって作り出されたものです。

もちろん、ある程度、似通っている洋服もあります。
たとえば、シンプルなドロワーズ、フリルシャツ、レースつきの靴下…など、
ロリィタなら揃えているであろうシンプルな定番品などはどのブランドも同じようなものになりがちです。
コンビニのビニール傘と100均のビニール傘を比べて、模造品だ!とはいえないように、
レースつきの白靴下も、模造品とはいえません。
どこが最初に出したのかは、はっきりと分かりません。
皆が持っている、そしてブランドとして出していて当然の物です。
そういったものは、このサイトでは扱いません。
このサイトで扱うのはデザインがシンプルではなく特異だと思われる物です。


Q.「はやり」と「盗作」の違いは?

A. 流行、廃りがあまりないロリィタ服でも、ある程度の流行はあったりします。
たとえば、春の苺柄などは、時期が被りがちです。
デザインでいうと、後バッスルの物がブランド同士で時期が被ることもあります。
ですが、デザイン自体が、本当にそっくり!といった物は、そうそうある物ではありません。
そのブランドがもつ個性をどこで出すか?によって与えられる印象はまるで違った物になるものです。
では、「盗作疑惑」にあたる物は?というと
一言で言うと「ブランドの個性」が出ていない物、と言って良いかも知れません。
並べてみたら一目瞭然ですが、あまりにも切り替え、レース、編み上げ、
そして雰囲気が元のブランドに似ている、元のブランドよりも後から出た場合
その商品は「模造商品」として考えています。


Q.知らずに盗作疑惑商品を買ってしまった、どうしよう?

A. パクリだとは知らずに買ってしまった事は、かなりショックだったと思います。
そのまま、着続けるのも、もう着ない、と決めるのも、貴方の自由ですが、
ぜひ、被害者が増えないように友達などに、話してみてください。
その行動はきっと次の被害者を増やす抑制力になるでしょう。
また、ぜひ、正規品の店舗などで、服を触ってみてください。
模造品と本物の違いを知ることで失敗は必ず生かされると思います。


Q.正規品を買うお金が無いんです

A. 学生さんにとっては、正規品のブランドは高く見えると思います。
お年玉やお小遣いでなんとかしてやりくりしてみたり、
最近ではネットでもロリィタ専門の古着屋さんがあるので、そこで買ってみたり、
検索少女さんなどで、個人製作者さんを探してみるのはどうでしょう?
パニエやドワーズ、靴下は探してみたら、結構安く手に入りますよ。
また、ロリィタはバイトができる年齢になってから、楽しく買って居る人も多いです。
大人になってからは無理!と思うかもしれませんが、
ロリィタ服のモデルさんは大人の方ですよね。
服を買えるまでは、小物をちょっとづつ揃えて…似合う化粧を学んで
頭の中をコーデでいっぱいにして、いざロリィタ!
という人ほどコーディネートが完璧だったりします。
諦めないで、少しずつ頑張ってみましょうね。



Q.べつに盗作でも私は買う!

A. このサイトを見ていただいて上でどう行動するか、は個人の自由です。
ご自由にしていただいて結構です。






検証に参加したい

この商品○○に似てる。○○に載っていたものと同じ、という情報があれば

・既に投稿されている商品ではないか or 既にサイトに載っている商品ではないか
・「質問・意見」や「検証についての質問」に載っている扱わない商品でないか

を確認のうえ画像掲示板に投稿をお願い致します。

盗作を検証するための画像を提供してくださる方は
画像掲示板に画像をアップをお願い致します。

画像は、携帯画像で結構です。

また、投稿の際には
1.盗作疑惑商品のブランド名、商品名、サイトURLがあればそれも明記
2.正規品のブランド名、商品名
3.提供画像の(雑誌なら雑誌名、ページ数。私物であれば私物と明記。)
以上3点を書いてくださるとありがたいです。



inserted by FC2 system