検証についてのよくある質問

Q.ロリィタ以外は扱っていないのですか?

A. パンクやゴシックなども扱っています。一般の服は扱っていません。
ゴシック&ロリィタ&パンクが検証で扱っている物です。


Q.個人製作が正規品と思われるものは扱わないのですか?

A. 個人製作品が正規品だと思われるものは検証で取り扱います。
しかし、個人製作者が盗作をしている場合は原則として取り扱いません。
個人ではなく「会社」としてお店を持っている所の、盗作疑惑商品を扱っています。


Q.生地がそっくりな物は盗作品になりますか?

A. 基本的には盗作品としては扱っていません。
しかし、正規品と思われるブランドの「オリジナル生地」を盗作し
正規ブランド会社の断り無く「オリジナル商品」として販売している場合は取り扱います。
この場合も、「会社」が対象になります。
個人でオリジナル生地を使い商品を作っている場合は、扱いません。


Q.正規品がイラストの場合は扱いますか?

A. 会社が、それを「オリジナル」商品として扱っている場合、
デザインが特殊な物の場合は取り扱います。
アニメなどの服が、正規品と思われる場合も
商品が「コスプレ」ではなく「オリジナル」物とされている場合に扱います。
ただし、イラストの場合どちらが早かったのか、など
第三者から見て分かるしっかりとした裏付けが必要になるので難しいところです。


Q.イラストの服がブランド物なのですが、これは盗作にはなりますか?
このサイトで扱ってもらえますか?


A. 申し訳ありませんが、この場合、イラストが盗作になるかは、分かりません。
イラストに詳しい人などに聞いてみてください。
このサイトでは「盗作疑惑」の物がイラストになっている場合は、取り扱っていません。
オリジナルデザインの絵として、サイトなどに掲載している場合でも同じです。
「盗作疑惑」のものが、「服」の場合のみ取り扱っています。
ご了承くださいませ。


Q.コスプレ服の盗作は扱いますか?
A. 既製のゴスロリ服を参考にしたと思われる商品でも
「コスプレ」という扱いで販売されている場合、扱いは非常に難しくなります。
「コスプレ服」は、販売した時期が、はっきりしない場合が多く
「コスプレ服」の場合、どの商品を参考にして、「コスプレ」服を作ったのか分かりにくい為です。
ゴスロリ服以外のものから、ヒントを得ている場合も考えられます。
その為、このサイトで扱うのは、基本的には「ゴスロリ」服として販売されている物になります。
しかし、販売時期がはっきりしていて、第三者から見ても
非常に悪質だと思われる場合は、メールで送ってみてください。
この場合のみ、サイトでも扱う可能性があります。


Q.2つ以上の物が組み合わさっていると、考えられる商品の場合は
扱いはどうなりますか?

A. 慎重に判断した上で、2つ以上の物が組み合わさっていると、考えれる場合は、
「グレー」として扱わせて頂くことになります。
2つ以上の物が組み合わさっている場合は、盗作かどうかの判断が難しくなるからです。
このカテゴリーで盗作かどうか判断する場合は、「慎重」に判断を下すようお願い致します。


Q.ヤフーオークションなどで出されている盗作疑惑商品は扱いますか?
A. 当サイトで、取り扱いが出来るのは、
オンラインショップや、実店舗を持つ会社の盗作疑惑のみとなります。
オークションなどでは、出品側が、出品を取り下げた場合、
第三者の方に検証をして頂く事が出来なくなってしまったり、
出品側がIDを変えた場合は、出品者の特定が難しくなってしまう事も考えられるのです
たとえ企業が出品していても、オークションがオンラインショップ代わりの所の、
盗作疑惑に関しては、取り扱いができませんので、ご了承ください。
オークションでの盗作疑惑の場合は、
正規品のブランドにオークションで盗作品が出ていますよメールをしてみたり、
オークションを経営するところにメールで知らせてみるのが良いようです。

Q.外国のサイトで盗作疑惑商品をみつけました。このサイトで扱いますか?

A. 当サイトでは、日本(日本語)のサイトの商品のみ、扱います。
外国語のサイトは、どのようの商品がどんな会社で売っているのか、こちらでは把握しかねるからです。
また、外国での盗作疑惑商品は正直多いので、全てを扱うことは難しい、と考えます。

こちらのサイトで扱うのは、日本の店舗、オンラインショップで販売されている商品です。
もちろん、外国製のものでも、日本の店舗、オンラインショップで販売されている時は、こちらのサイトで扱いますよ。

Q.人形の服がロリィタブランド品の服の盗作品なのですが、扱いますか?

A. 当サイトで扱うものは、人間の服のみです。
その為、人形の服や小物が、ゴシック&ロリィタブランドのものであっても、当サイトでは取り扱いません。
どうしても、気になる場合は、正規品と思われるブランドに問い合わせてみてください。

Q.Vivienne Westwoodの盗作疑惑品は扱いますか?

A. 当サイトでは、基本的には扱いません。
Vivienne Westwoodは、歴史も古く、世界中の多くのデザインに影響を与えているので、
どこからが、模造品になるのか?といった線引きが難しいからです。
ただし、ゴシック&ロリィタブランドが
Vivienne Westwoodを盗作していると、多くの人からご意見頂いた場合は、扱う場合があります。
ゴシック&ロリィタ&パンク以外のブランドが盗作している場合は、扱いません。
ご了承ください。






検証に参加したい

この商品○○に似てる。○○に載っていたものと同じ、という情報があれば

・既に投稿されている商品ではないか or 既にサイトに載っている商品ではないか
・「質問・意見」や「検証についての質問」に載っている扱わない商品でないか

を確認のうえ画像掲示板に投稿をお願い致します。

盗作を検証するための画像を提供してくださる方は
画像掲示板に画像をアップをお願い致します。

画像は、携帯画像で結構です。

また、投稿の際には
1.盗作疑惑商品のブランド名、商品名、サイトURLがあればそれも明記
2.正規品のブランド名、商品名
3.提供画像の(雑誌なら雑誌名、ページ数。私物であれば私物と明記。)
以上3点を書いてくださるとありがたいです。



inserted by FC2 system