▼正規品▼
■Afternoon Tea Party■
一美様の同人誌
「4 leaf CLOVER」より
※転載について承諾いただいてます
▼デザイン盗作疑惑品▼
■フリフリシンプルメイド■

BODY LINE
gothic222
オフィシャルサイトより画像引用
無断転載禁止


以下 正規品の作者である一美様のサイトから引用



 私が望まぬまま商品化されたメイド服の、デザイン元になってしまったイラストを公開致します。

 2004年の夏コミにて、株式会社ジェーシーインターナショナルトレードのS様から「(私が描いた)イラストの洋服をデザインとして使わせて頂き、洋服を作らせてください」と声を掛けて頂きました。
 私がデザインした2Dの洋服が3Dになるのは凄く嬉しい事ですが、私が描いたイラストの中には、私がデザインした洋服の他に、既存の洋服や小物を参考にさせて頂いて描いたものもあるので、全くの私のオリジナルなものだったらお願いしても良いかも…と思い、とりあえず、まずは詳しいお話を伺おうと名刺と同人誌「4 leaf CLOVER」をお渡ししました。

 それから2ヶ月強の間、この件に関しては何もご連絡を頂かないまま、ジェーシーインターナショナルトレードが運営する「BODY LINE」というサイトにてフリフリシンプルメイドが発売されました。

 最初、「BODY LINE」の商品紹介ページには「お客様デザイン商品」と明記されておりました。
 割とスタンダードなメイド服ですし、どなたか他の顧客の方がデザインされたものを、私が「自分の絵だ」と勘違いしてしまっていたとしたら申し訳ない…と思い、確認のためにメールにて問い合わせをした所、「一美(仮名)様のデザインを採用させて頂きこの度、フリフリシンプルメイド 222 gothic222とさせて頂きました。素敵なデザインをどうもありがとうございます!!」という返答を頂き、絶句しました。私は名刺と同人誌をお渡しした際、その後改めてご打診を頂く→許可・不許可の返答→商品化だと思っていたので。
 とりあえず、そんなに害のないデザインのメイド服だったからまだ良かったものの、これが既存の服を参考にさせて頂いて描いたイラストのデザインで、それを商品化されていたら…と思うとぞっとします。

 作品と名刺を簡単に渡してしまった私も軽率でしたが、私のほうは、作品を渡した=商品化許可だとは全く思っていなかったので、これほどまでに認識の違いがあるとは…と、落胆しております。
 私のデザインした服が商品化されるという事自体が嫌だという訳ではありません。むしろ、とても有難い事なのですが、今回の件に関しましては本当に勝手で無許可なものだったので…私の望むような結果ではありませんでした。

 同人誌を渡してから商品が発売されるまでの間に別件でお話する機会がありました。それにも関わらず、この件に関しては何も伺わなかったというのが余計に悲しかったのです。今後「確認無しでの商品化」は無い事を切に願います。

 この先ロリータファッションを好んで描く同人作家の方が、私と同じような状況になってしまうような事がありませんように、非常に長くて不快な文章で申し訳ありませんが、敢えて書かせて頂きました。



以上 正規品の作者である一美様のサイトから引用

inserted by FC2 system